【福井アンバサダー】地元の味覚を食す

こんにちは!

 

福井アンバサダーの活動として、

鯖江市&南越前町の特産品をいただきました!!

 

じゃーん!!

 

f:id:sakochangchang:20210114224210j:image
f:id:sakochangchang:20210114224207j:image

(南越前町

 

f:id:sakochangchang:20210114224251j:image

(鯖江)

 

南越前町からは

・つるし柿

・甘露梅肉

鯖江からは

・山うに

・眼鏡堅パン

を、いただきました〜!!!

 

贈り物が届いたときのワクワク感、、いいですよね、、、(笑)

とくに、新聞紙を開けて干し柿が出てきたときの衝撃!!

受け手の気持ちを考えながら、大切に包んでくれたんだろうなぁって想像すると、ちょっと涙でる(笑)

 

福井アンバサダーのみんなと試食会を行ったんだけど、私は当日まで手をつけずにお預けしてました!!

 

食べるのに夢中で全然写真がないのだけど、、、ざっとご紹介!

 

★つるし柿

燻すことによって、カビの発生を防止しているらしいんだけど、この、"燻し"がたまらなく美味しい、、、

クリームチーズと合わせてクラッカーに乗せて食べたら、もうお酒が止まらなかったよ〜!!

このつるし柿、すごくすごく手間がかかるんだけど、何千個っていう量をつくるんだって、、、

すごいなぁ、、

 

★甘露梅肉

甘酸っぱくて、生姜がアクセント!

白いご飯との相性が抜群、、、何杯でもいける!

 

★山うに

ウニではないんだけど、ウニに似ているから山うにっていう名前なんだとか!

ゆず、赤なんば、鷹の爪で、ピリ辛なんだけどおでんとか、焼き鳥につけると美味しい〜!

 

★眼鏡堅パン

歯が折れそう(いい意味で(?))

KIRITRIPというお土産で、福井のお土産を手軽に買えるように、眼鏡堅パン以外にも15種類くらいあるんだと!

"福井の景色を切り取る"ってい意味があるみたいで、パッケージには福井の景色がのっています〜!!

 

調理に使ったり、動きがあったら改めて紹介しようと思います〜!!!

 

お取り寄せできるものもあるので、

ぜひぜひチェックしてください!!