【福井アンバサダー】鯖江に滞在編①

こんにちは!

 

福井アンバサダーとして最初の活動、

私は鯖江市に2泊3日で滞在しました!!

 

全然知らなかったんだけど、

鯖江はメガネの生産が日本一で、

国内で見かける国産の眼鏡は、ほとんどが鯖江で生産されているんだよ🤓

 

私は新横浜→(新幹線)→米原→(特急しらさぎ号)→鯖江駅といった感じで、だいたい4時間くらいかけて向かいました!!

 

しらさぎ号から見える景色、のどかですごーく綺麗だった、、、

 

f:id:sakochangchang:20210114221100j:image

 

鯖江に着くと、こんな感じでメガネがお出迎えしてくれます(笑)

 

f:id:sakochangchang:20210114221638j:image

 

ついた頃には日が暮れ始めていたので、

その日は鯖江市の案内人、なつかさんにお迎えに来ていただいて、宿でゆっくり過ごしました〜!

 

鯖江はとにかく物作りが盛んな街で、

眼鏡以外には漆器も有名!

正直なところ、若者には馴染みがないと思います、だけどー!

日本の伝統を大切に、鯖江を盛り上げようと頑張っている人たちがたくさんいます🥸

 

そんなこんなで、2日目はいろんな工房を回ってきました〜!!

 

鯖江編②につづく